シャンプーと頭痛のお話〜最終章〜

皆さんこんにちは。院長の近藤です!

今日12月13日はビタミンの日♪

由来は・・・分かりません( ´Д`)y━・何はともあれビタミンは体にとって重要な成分なのでしっかりと摂取しましょうね♪

今日はシャンプーのお話・・・3日連続で飽きましたか?♪(´ε` )

そんなこと言わずに最後まで読んでくださいね♪

 

 

オーガニックや無添加のシャンプーを使ったのに、頭が痛くなることもあります。

しかし特定のシャンプーなら、添加物が多いものでも頭痛はしないという人もいます。

 

特定の成分が体に合っていないことが頭痛の原因になりうる事もあります

人によってどの成分が合わないのかが異なります。

 

 

Σ('◉⌓◉’)こんな人は注意

 

シャンプーを変えた途端に頭痛がはじまった。

・旅行などで違うシャンプーを使うと頭痛がする。

 

♪(´ε` )対策 

試供品・小分けパックのシャンプーを試して体に合うものを探す。

  • どの成分が苦手なのか、自分なりに分析する。
  • 頭痛のしないシャンプーを使い続ける。
  • 皮膚科に相談する。

 

人が良いと言ったシャンプーが、必ずしも体に合うわけではありません。

試供品や小分けパックのシャンプーなどをどんどん使い、自分で試して探していくのが良いでしょう。

どの成分が苦手なのか、

パッケージの裏面に書かれた成分表などをもとに分析してみるのも効果的です。

苦手な成分がどれか分からない場合は、皮膚科に相談すれば合わない成分を特定できます。

例えば美容院に行きシャンプー台で髪を洗ってもらう時、首を大きく後ろにそらす体制になります。

首を通っている大きな血管が圧迫されると頭痛がすることも。

頭痛以外にも、吐き気やめまいなどの症状があります。

最悪の場合、突然意識を失ってしまう人もいます。これは血管が圧迫されて血流が悪くなったことが原因です。

 

おうちでシャンプーする時も大きくうつむいた姿勢でシャンプーしていませんか?

頭の重さが首に乗っかる為負担が大きいので頭痛を引き起こす要因にもなります。

背筋を伸ばして良い姿勢を心がけましょう!

 

あとは冷たい水で頭や体を洗うと、体や頭皮が冷えるため血行不良にもつながりやすいので要注意です。

シャンプー、コンディショナー後の濯ぎ洗いは暖かいお湯でしっかりと念入りに洗い流す様にしましょう。

シャンプーとコンディショナーは油の塊なので、しっかり洗い流せていないと頭皮に蓄積していきます。

頭が重たく感じたり頭痛の原因にもなるので覚えておいてくださいね。

 

当院の患者さんは頭皮に触れただけで激痛を感じる方も少なくありません・・・美容院等でガシガシ洗われたり、頭皮マッサージでガシガシやられるのは恐怖だと思います・・・事前に担当の方に伝えておきましょう!

 

最後に!お風呂あがりはドライヤーでしっかりと髪の毛を乾かしましょう!濡れたままにしておくとこれも頭皮を冷やしてしまい血行不良に繋がります。

 

沢山の事をお伝えしてしまいましたが、少しづつ試していただき習慣づけてほしいと思います。

頑張って頭痛に立ち向かいましょう♪

 

色々試しても頭痛が改善しない方は、みつや頭痛整体院にご相談ください♪