· 

今夜は満月!ビーバームーン

こんばんは!本日は満月ですよ〜!

毎月ごとに満月の呼び方があることをご存知ですか?(英語圏のお話ですが🙇‍♂️)

 

この時期はビーバーが冬を越す為に巣作りを始めることや、毛皮にするビーバーを捕獲する時期(かわいそうですが😭)のため「ビーバームーン」と呼ばれるようになったそうです!

 

さらに今夜は「半影月食」が見られます!

半影月食とは地球の影に月が半分隠される現象で、月が欠けて見えるのではなく、一部がグラデーションのように少し暗くなった状態で見られます。


今年は日本から半影月食が3回見られ、1月11日、6月6日に続く3回目が、今夜11月30日の夕方から宵にかけて起こります。
それぞれの時間は下記の通りで、どれも全国共通です。
■食の始まり:16時32分頃
■食の最大:18時43分頃
■食の終わり:20時53分頃

 

気になる今夜30日の天気は、太平洋側ほど晴れて絶好の観測日和になるでしょう。日本海側の地域は雲が広がり、雨や雪が降る地域もありそうです。
夜は冷え込みますので、しっかり寒さ対策をして満月を見上げてみて下さい。

 

落ち込んだときに太陽を見上げてパワーをもらうのも良いですが、月も見上げてみると不思議な力をもらえます!自然ってすごいですよね!

現代の日本は自然が減り不自然な流れになっていますね・・・ロボット化が進み人と人の関わりが少なくなり「生きづらい世の中」になってきました。過度のストレスや自律神経の不調を訴える方が多いです・・・日だまりショットは自律神経にアプローチしていく治療法なので「生きづらさ」を感じている方は日だまりショットで自律神経を活性化しましょう!