· 

呼吸法で自律神経を整えよう!

病気じゃないのに、なんとなく体調がすぐれない、カラダが思うように動かない。その原因は、自律神経のバランスの乱れかもしれませんね。自律神経とは、内臓や血管など生命を維持するために必要な機能をコントロールしているもの。交感神経と副交感神経の2つがあります。交感神経は、心身を活動させるための神経で、おもに昼間働きます。一方、副交感神経は、昼間の緊張をゆるめ、心身を休息させるための神経で、リラックスしたり、夜眠っているときに働いています。この2つがバランスよく働くことで、私たちは健康で快適な生活が過ごせているんですしかし、ストレスや生活環境の変化などによってそのバランスが乱れ、交感神経が優位になりすぎると、下記のような様々な症状が表れることも! 

そのうえ、自律神経は女性ホルモンの分泌にも関係しているので、女性のほうがバランスをくずしやすいとも言われています。

こんな症状には要注意!

疲労感、倦怠感、立ちくらみ、めまい、動悸、耳鳴り、不眠、微熱、頭痛、食欲不振、吐き気、肩こり、腰痛、手足のしびれ、手足の冷え、ほてり、イライラなど

 

腹式呼吸で副交感神経を優位に!

自律神経を整えるカンタンな方法のひとつとして、呼吸を意識してみましょう。
私たちがふだん無意識にしている呼吸は「胸式呼吸」で、浅く短くなりがちです。胸式呼吸は交感神経を刺激し、交感神経が優位に働くと、緊張感が高まり活動的になります。逆に、ゆっくり深い「腹式呼吸」をすると副交感神経が優位に働き、心身をリラックスさせることができます。
ストレスなどで交感神経がピリピリしている現代人は、意識的に「腹式呼吸」をやってみましょう。息を吐くのをゆっくりすればするほど、副交感神経を優位に働かせることができます。

  • まず吸うときは、お腹をふくらませるイメージで、鼻から息を吸います。
  • 吐くときは10秒くらいかけてゆっくり、口から息を吐き、お腹をへこませます。
    これを3回繰り返すと、心拍数も落ち着いてきます。

呼吸を意識するだけで自律神経をコントロールできるなんて!!まずはやってみて継続していくことが大事だと思います^^

それでも頭痛が改善しない方はみつや頭痛整体院へご相談ください。

日だまりショットで頭痛改善と自律神経を整えましょう!