· 

頭痛に効くツボはあるの!?

12月に入り世間も慌ただしくなってきましたね!

世間の波に流されストレスや疲れは溜まっていませんか?

寒さも強まり頭痛患者さんにはつらい季節ですが・・・

頭痛に効くと言われるツボを紹介します^^

ズキズキ脈打つ痛みは「片頭痛」
【原因】脳の血管が急激に拡張して起こるといわれています。ストレスや疲労、血行不良、睡眠不足、女性ホルモンの変動、光や音の強い刺激などによって誘発されます。女性に多くみられます。

〜効果のあるツボ〜

・合谷(ごうこく)

合谷(ごうこく):親指と人差し指の骨が交わるところの、人差し指側でやや指先に進んだところ。

・足臨泣(あしりんきゅう)

足臨泣(あしりんきゅう):足の甲側で、小指と薬指の付け根間を足首方向に2、3cm辿っていったところ。骨と骨の間。

・太陽(たいよう)

太陽(たいよう):目尻と眉尻の中間から後外方へ約2cmでくぼんだところ。

■頭が締め付けられるような痛みは「緊張型頭痛」
原因】頭の横の筋肉や、肩や首の筋肉が緊張することで起こるといわれています。筋肉の緊張で血流が悪くなった結果、筋肉内に老廃物がたまり、その周囲の神経が刺激されて起きる痛みです。精神的・身体的ストレスや、コンピューター操作など長時間同じ姿勢をとり続けている人に多くみられます。

~効果のあるツボ~
・風池(ふうち)/天柱(てんちゅう)/肩井(けんせい)

風池(ふうち):少し上を向いた時、背骨から上がって指が止まるくぼみと、耳の下を結んだ中間点。
天柱(てんちゅう):首の後ろにある2本の太い筋肉の外側のくぼみ。
肩井(けんせい):首のつけ根と肩先を結ぶ線の中央。

 

皆さんツボの位置は分かりましたでしょうか?

1つ注意事項!強すぎる力で押しすぎないでください!特に風池と天柱は気をつけて優しくじんわり効かせる感じでやってみてくださいね!

あくまでセルフケアとしてやってみてください^^

頭痛を根本から治したい方は、ぜひ「みつや頭痛整体院」で日だまりショットを受けてみてくださいね!